同友会ニュース−活動報告

「社員とちゃんと向き合っていますか?」【浦和地区会7月例会】

「社員とちゃんと向き合っていますか?」 ~事業継承後の社長の覚悟~ 報告者 森田光一氏 森田電機(株)代表取締役

 

今月の浦和地区会の例会は、外の気候に負けず劣らずの熱気を帯びたものとなりました。
はじめに、森田電機(株) 代表取締役 森田光一氏からのご報告。
森田氏は2009年7月に先代より突然の!?事業承継。
その後、会長となられたお父様と社業のことで度重なる衝突。従業員からは「親子喧嘩は外でやってください」とのきつい言葉が投げかけられるなど、会社のこと従業員のことを想っての行動が裏目に出てしまう出来事が続き、段々と心を閉ざしていき…
このような「心の葛藤」と「なぜコミュニケーションが大切と思ったのか」についてご自身の経験に基づき赤裸々に語られ、優しい面もちの森田氏の口から紡ぎだされる言葉の一つ一つに魅了されました。質疑応答ではいつも以上にたくさんの質問が飛び交いました。
その後は、「コミュニケーションについて」というテーマでのグループ討論。各社ともこのテーマについては悩みを抱えているようで、メンバー間で成功例・失敗例を披露しあうなど、刺激のある学びとなったようです。
 

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について