同友会ニュース−活動報告

「同友会から何を学び、実践し、どう変わったか」 ~自社発展のために、徹底的に同友会を活用しよう!【中部地区例会】(14.07.16)

同友会から何を学び、実践するのか?

 (株)ホウユウ 代表取締役 太田久年氏(東部地区会)をお招きし、中部地区7月例会を開催しました。  

「よい会社」とは?経営者にとって永遠のテーマ~

 報告者の太田さんの印象は埼玉同友会の若手の兄貴的な存在。「同友会的な良い会社」づくりに日々向き合い、自社だけでなく同じような悩みを持つ経営者には本気で考え、意見を言ってくれる熱い先輩です。
 太田さんの会社を訪問させていただいた時に、隅々まで整理整頓が行き届いたオフィスの一角でスタッフの皆さんが会議をされていました。
「3S活動」や「社員の自主性」といった同友会活動の実践をされた職場の雰囲気を肌で感じることが出来ました。
 これまでの太田さんの人生や、経営者としての道程を拝聴し、常に「良い会社とは」を追及されてこられた方だと感じました。
 グループ討論のテーマは「良い会社とは?」。経営者としては辞めるその日まで向き合うべき大きなテーマであり、討論はおおいに盛り上がりました。
太田さん曰く、「この世にあるのは良い会社、悪い会社ではなく、良い経営者、悪い経営者ではないだろうか」
また眠れなくなりそうだ・・・・       (満生 剛 記)
 

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について