同友会ニュース−お知らせ

「社長の学校」活用・実践セミナー(全4回シリーズ講座)募集開始します

12月より「社長の学校」活用・実践セミナー(全4回シリーズ講座)を開講します。
全4講を通じて、経営指針づくり、採用と社員教育、マーケティング、女性の活躍推進などを総合的に学ぶことが出来る講座です。
講座はすべて、現役経営者によるもので実践事例にもとづく生の経営から学ぶことが出来るのが大きな特徴です。

・自社の経営を見直したい方
・社員の育成に悩んでいる方
・創業間もない経営者
・後継者もしくは後継予定者

今期は、30名限定にて受講生を募集いたします。
未会員の方も申込み頂けます。

・定員/30名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
・参加資格/
  1.経営者、経営幹部、後継者。
  2.原則として全講座に参加頂ける方

・資料代/5.000円(全4回で)
・申込み締切日・キャンセル期限/ 12日5日(金)

■第1講座■
12月10日(水)
「社長本来の仕事が何か」 〜理念と指針を作成して経営が変わった〜

 報告者:高橋浩一氏 高橋通信(株)代表取締役

『社長本来の仕事が何か』ということをわからないまま起業し、経営者となり、それを知るために経営指針セミナーに参加した高橋氏。
そこで経営理念を作成し成文化したことにより、その後の経営や考え方がどのように変化していったのか、自身の実践体験を報告します。

■第2講座■
1月14日(水)
「いきいきと輝く社員と組織づくり」

パネリスト:
 都丸亮一氏 トマル電気工業 (株)代表取締役
 横田真太郎氏 (株)ピアット 代表取締役
 小林隆文氏 (株)セイリョウ代表取締役

コーディネーター
 小山忠氏  小山企業(株)取締役副祉長

社員一人ひとりが、働くことにやりがいを見出し、社員がいきいきと輝く組織をつくるには、どうすればいいのでしょうか。過去の失敗と成功の繰り返しの経験を踏まえたパネルディス力ッションとなります。その上で人が育っていく為の大切なものを考えていきます。

■第3講座■
2月12日(木)
「女性が活躍する企業は業績アップ!? 僕達の軌跡とこれから」

パネリスト
 石神明美氏  Atelier Bits(株)代表取締役
 三角武一郎氏(株)KSP 代表取締役
 金子弘行氏(株)ディーアイケイ 代表取締役

コーディネーター
 北川登美代氏 (株)ケイハート 代表取締役

女性を採用レて教育をする、仕事の大切なパートナーとしてその能力を最大限生かしきる…
女性を戦力にするために経営者がなすべきことは何だろう?
ファムの提言から学んで、実践!

■第4講座■
3月12日(木)
「マーケティング戦略〜計測・分析・実践〜」

報告者:
 飯島広樹氏 飯島行政書士事務所 代表)
 高橋利安氏 (株)高橋マシンテック 代表取締役

仕事づくり委員会での学びとマーケテイングの実践報告から、成功例・失敗例・試行錯誤の様子から差別化のポイントについて学び、自社の強みについて考えます。
また、情報化委員会で行っている「IT経営実践会」の狙いと取り組みについての実践報告と今年からの新たな取り組みについてもご紹介します。

申込方法
下記チラシよりお申込み下さい。
bt_20141107101209.pdf  

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について