同友会ニュース−お知らせ

経営者と話せる! オンリーワン企業が集う埼玉合同企業説明会【共同求人委員会】

オンリーワン企業が集う埼玉合同企業説明会

 合説1 2016年3月卒業予定者向け就活応援イベント開催日程が決まりました。

◆経営者と話せる! オンリーワン企業が集う埼玉合同企業説明会

◆日程
2015年4月23日(木) 終了
2015年5月27日(水) 終了
2015年6月22日(月) 終了
2015年9月29日(火)
2015年10月27日(火)
2016年2月開催予定

◆時間 受付10:30~15:30
◆会場 大宮ソニックシティ4F
◆特典
・就活なんでもアドバイス“相談コーナー”
・“業務適性テスト”サービス
中小企業家同友会就職情報サイト Jobway (全国の優良企業の情報があります)

◆参加出展を希望される企業は 埼玉中小企業家同友会事務局までご連絡ください。
 TEL048-747-5550

 

合同企業説明会とは? ~合同企業説明会の役割とメリットは?~

合同企業説明会とは、複数の企業が参加し、学生にそれぞれの企業の情報を提供する場です。会場ではブースごとに人事担当者がそれぞれの企業の情報を学生に説明します。どのような人が希望の会社で働いているのかを見たり、直接会社の説明や質問などを聞くことが出来ます。より多くの企業の説明を聞き、業界事情などの情報を入手できる場でもあります。

Jobwayでは合同企業説明会一覧からどのような会社が参加するのか確認することができます。希望の会社が参加する場合は出来るだけ足を運び情報を入手することが、今後の就職活動に役立つことと思います。

メリット1 会社の雰囲気や空気を担当者との会話で感じられる!
インターネットや紙媒体の情報ではいまいちわからない会社の雰囲気や空気を肌で感じることができます。それぞれのブースで直に人事担当者と話すことで、新しい世界が広がったりということもめずらしくありません。

メリット2 気軽に効率的に情報収集できる!
1社1社希望する企業を研究し履歴書を書いて個別の説明会に参加することに比べ、気軽に効率的に企業の情報を収集できます。また同じ業界の会社でも社風の違いなど、自分の目で確認することができます。

メリット3 気になることは何でも質問できる! 
合同企業説明会では、面接の前に直接人事担当者と話すことができる大きなチャンス。面接時では聞けないような質問も気軽にできるのが大きな魅力です。

こんな仕事がしたい ~自分を生かせる仕事ってなんだろう?~

  面白い仕事人生を送りたいなら中小企業が魅力的
全国企業数の99%以上を占める中小企業。そこで働く従業員数は80%を超えており、中小企業はまさに日本経済の主役です。大企業にはないフットワークと独創性が持ち味で、中小企業に働く人たちの、“主人公としてのパワー”が日本を支えています。 大企業と違って企業トップとの距離も近く、責任ある仕事を早くまかせられる分、やりがいも大きく楽しい仕事ができます。

合説2 あなたのやる気で企業も成長
中小企業の良さは、責任ある仕事に早く挑戦させてもらえることと、努力した結果がお客様の評価となって見えやすいこと。自分自身のやる気とパワーが会社の実績に直結するので、可能性がどんどん広がります。あなたが伸びれば、会社も伸びる。企業と自分がいっしょに成長していく素晴らしさを体験してみましょう。

  経営者と会社員はパートナー、共に学び、共に育つ関係です
中小企業家同友会の参加企業は、社員一人ひとりが自分の頭で考え、行動して顧客の要望に積極的に応えられる企業づくりを目指しています。企業のトップも含め「共に学び、共に育つ」(共育)が社員教育の信条です。同友会参加企業においては、働くことの意味について、経営者と社員がともに考え、"働きがい"と"生きがい"を創り出します。同友会参加企業はいずれも地域に密着して活動しています。地域と企業が協力し、相互によい影響を与え合うことで、真の意味の発展の原動力となっています。

中小企業家同友会就職情報サイトJobway (全国の優良企業の情報があります)

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について