同友会ニュース−お知らせ

東彩地区会誕生『全員参加型の企業づくり、 地区会づくり、地域づくり』

第1部 総会

   第一部総会では、来賓として、田中和明・草加市長、大山忍・八潮市長、木津雅晟・三郷市長にご臨席を賜り、お祝いとこれからの同友会運動への期待のお言葉をいただき、中原恵人・吉川市長からは激励のメッセージをいただきました。また、活動方針案、予算、役員メンバーが承認され、東彩地区会としての活動がスタート致しました。
 久賀代表理事からのあたたかい激励のお言葉や太田会長からの「みんなでつくる東彩地区会」という熱いメッセージがあり、総会にご出席いただいた多くの方々のあたたかい気持ちの中で、無事総会を終えることができました。

第2部 記念講演

   第二部では、経営指針で同友会会員多くの方々におなじみの千葉同友会副会長、綜合パトロール(株)代表取締役の笹原繁司氏に『人を生かす経営の実践~経営者に求められる意識改革とは~』と題してご講演いただきました。
 「私が悪いと思っていない。社員が悪いんだ!」と社員と向き合おうともしなかった笹原社長が同友会と出会い、経営者として自身の在り方を見直し、会社と従業員、家族と共に歩んだ今までの日々を、飾らずに丁寧にお話くださいました。「一人一人は皆違う、それを受け入れることが、経営者にとって、とても大事なこと」ということに気づかされたこと。これから同友会活動で学ぶ私たちにとって、深く心に響く言葉でした。人を生かす経営、労使見解の神髄をしっかりと伝えてくださった笹原社長。今この場から、企業づくりを仲間と一緒に歩んでいこうと感じた、東彩地区会の門出にふさわしい素晴らしい講演でした

第3部 懇親会

   第三部懇親会では参加者全員が笑顔になるような空気の中で交流を深めあいながら、とても楽しい時間となりました。来賓ご挨拶や他県同友会PRをいただき、アトラクションでは、そうだ!埼玉ダンサーズ・チームMakiさんと東彩選抜メンバーで、キレキレの『そうだ!埼玉ダンス』を披露。会場が一層盛り上がりました。ラストに、これまでの軌跡を綴った動画、「我ら東彩ここにあり」が上映され、全員の絆をあらたに、無事総会を終えることができました。
 総会設立にあたり、実行委員長を中心にメンバー全員が、何度も集まり話し合い、入念に準備を行うという、主体的な取り組みが多くみられました。また、新しいメンバーの活躍ぶりにも目を見張るものがありました。共に学び実践する仲間としての団結力もより一層培われたなかで、東彩地区会としての活動がスタートしました。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について