同友会ニュース−お知らせ

2016社長の学校活用実践セミナー

2016社長の学校活用実践セミナー

  シリーズ「社長の学校」活用・実践セミナーは好評につき今年度も開催致します。
今年度は、「人を生かす経営入門編」をサブテーマとし、同友会が目指す「人を生かす経営」を全4回のシリーズ講座を通して、実践事例から学びます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

・定員/30名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
・参加資格/
  1.会員経営者またはその後継者。
  2.原則として全講座に参加頂ける方
・資料代/5.000円(全4回で)
・申込み締切日・キャンセル期限/ 12月9日(金)

リーフレットダウンロード

■第1講座■
12月13日(火)
「経営指針をつくることで切り拓けた私の人生」 

 報告者:日高香苗氏 かなえハウス(株) 代表取蹄役

日高香苗会員は、経営指針セミナーに参加して、「伺のために働くのか?」「伺をしたいのか?」を見つめて経営理念をつくり、経営指針をつくることで、人生が大きく変わりました。日高会員が経営指針をつくることで、どのように気持ちに変化が起こり、行動が変わり、人生が変わったのかを語ります。

■第2講座■
1月10日(火)
「いきいきと輝く社員と組織づくり」

報告者:小林隆文氏 (株)セイリョウ 代表取締役社長 

思いがけない先代社長の他界で急遽社長に就任することになった小林氏、とにかく会社を良くしようと、手探りながらも同友会の学びをもとに、人材確保と社員教育に着手し、社内改革ヘ乗り出した。実践したからわかったその成果と課題はいかに。

■第3講座■
2月14日(火)
「人間尊重の経営、社員はパートナー」
〜働きやすい職場をつくろう〜

コーディネーター:
 都築大介氏 カンパニュラ経営労働研究所 代表
パネリスト:
 金子麻里氏(株)インフォームド・コンセント 代表取締役
 原博之氏 (株)トーカイメタル 代表取締役
 吉村浩平氏(株)第一経営相談所 代表取締役

働く環境改善に取り組んでいる経営者の話を聞く中で、自社の現状を考え、労働環境改善の大切さを理解し、一歩踏み出すきっかけとし、人を大切にする経営( 労使見解)を学び深めましょう。

■第4講座■
3月14日(火)
「障害者雇用に取り組んでいます」

コーディネーター:
 赤塚正樹氏 ひので総合特許事務所 代表
シンポジスト:
 気田陽介氏 都立永福学園高等部就業技術科進路担当
 佐取幸一郎氏 社会福祉法人うらわ学園 施設長
 横山由紀子氏 (有)福祉ネットワークさくら 代表取締役

障害者雇用を通して自身の経営体験を豊かにし、働きやすい職場づくり・多様な働きかたを推進し、地域や社会に貢献する取組みへ挑戦する三者の実践から、同友会が考える障害者雇用とは何かを探ります。

リーフレットダウンロード

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について