同友会ニュース−活動報告

埼葛地区会30周年記念旅行【ベンチマーク in 京都】

「美しい秋の京都」30周年記念旅行

 \;  2017年11 月12 日、13 日の2日間の行程で30 周年記念旅行に参加させていただきました。行き先は「京都」。学生の頃以来となります。観光ではカメラが趣味の私は紅葉の頃の京都ということで、とても楽しみにしていました。学生時代とはだいぶ視点が変化していることを感じながら見所満載の観光となりました。
 2日目のベンチマークでは新晃自動車工業(株)(京都同友会会員)へ伺いました。まずはサービス管理部長 伊藤真吾氏より会社内を案内していただきました。大型貨物、特殊車両の取り扱いに特化しているとのことで当日には馬運車や除雪車なども整備中でした。もちろん普通車の受け入れもされています。また点検整備の他に、板金塗装や中古車買い取り販売に至るまで全てを自社で行えるのも強みだそうです。
 ベトナムからの技術研修生が3名来ていて、一生懸命に働く姿が社員にもとても良い刺激となっており、受け入れからは社内の笑顔も多くなり雰囲気も良くなっているそうです。
 社内案内後は代表取締役 辻 尚宏氏より報告いただきました。事業承継から多くのご苦労もされ、経営理念を作成し組織改革の際には、企業変革支援プログラムを多用した話を聞き、自社でも取り入れたいと思いました。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について