同友会ニュース−活動報告

東部地区会35周年記念式典

日疋氏の経営思考を講演いただきました

 \;  第1部記念式典では最初に私岡田が開会宣言をさせていただきました。中村会長から厳しい環境の中での増員増強への取り組みや反省が述べられ、代表理事である久賀きよ江氏からは、東部地区会への思い入れや叱咤激励がありました。永年会員の表彰では、ベテラン会員の方々の同友会への熱い想いが聞けました。
 第2部での基調講演では『お客様の満足度と自社ブランド力で地域と繋がるオンリーワン企業を目指す』と題して日疋好春氏(?ひびき代表取締役社長)より経営者としての目指す道を学べました。個人的な自分が持っていたイメージとは違っていたのも驚かされました。資本金の額や売上高、さらに海外進出と各賞の受賞などで勝手に手の届かないくらいの経営者のイメージを持っていましたが物腰の柔らかな方でびっくりしました。日疋氏の経営の思考は、講演で赤裸々に語って頂いた幼少の頃から ?ひびきを作るまでの壮絶な実体験から生まれていることを知りました。その思考を言葉にして実現していく会社経営を報告して頂き自分の成長に繋がりました。

縁起の良い寄席〜酒樽の鏡開きで盛大に沸く会となりました

 \;  第3部のはじまりは舞台に突如、高座が設けられ黒田兼一氏による縁起の良い寄席から始まりました。同友会にちなんだ頓智の効いた話に夢中になり、会場が温まったところで酒樽の鏡開きからの乾杯で大いに盛り上がりました。私自身も、永年会員の沢山集まる席に参加することで東部地区会の過去など聞けて同友会の歩みを知る良い機会となりました。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について