同友会ニュース−活動報告

「ここで働かせてください」と言われる会社 〜経営者の仕事って何なの?〜【川越・むさし野地区会3月合同例会】報告者:関原 英里子氏〈(株)京美容室 代表取締役、新潟同友会〉

人を生かす経営について思いなおす機会に

 \;  3月20日、ベルセゾンにおいて、川越・むさし野両地区会が半年かけて企画を行ってきた合同例会が開催されました。報告者 関原英里子氏の「社員さんの生きている時間をいただきながら経営をしている」という言葉が多くの参加者に《人を生かす経営》についてあらためて考えさせるきっかけになったのではないでしょうか。
 「申し訳ありません。赤ちゃんができました」。社員さんからこう言われた時、多くの経営者が「え! まいったなぁ」そう思うのではないでしょうか?おめでたいことなのに。「人手不足だから働いてもらえる環境を整備するのではなく、人生の大半の時間を過ごしてもいいと思わせる会社を作ることを目指している」との報告でした。参加者75名でのグループ討論は「経営者の仕事って何なの?」をテーマに大いに語り合いました。
時間が足りないとのアンケート回答にあったように、明日から何を実践するのか、各人が持ち帰ったようです。

 \; 参加者75名でのグループ討論は「経営者の仕事って何なの?」をテーマに大いに語り合いました。
時間が足りないとのアンケート回答にあったように、明日から何を実践するのか、各人が持ち帰ったようです。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について