同友会ニュース−活動報告

【女性経営者クラブ・ファム オープン例会】

経営者仲間から学んだ私の生きる道 〜人を繋げる本当の強さはぶれない思い〜

報告者:菊永良枝氏 〈(有)サウンドオフィスコア 代表取締役(むさし野地区会)

 \;  女性経営者クラブ・ファムの11月例会は、これまでにないスペシャルな演出から始まりました。報告者・菊永氏ご本人の生演奏を聴きながら、ファムメンバーの田口氏手作りの美味しいお菓子とコーヒーをいただく♪まさに女性ならではの楽しい発想です。
 そんな甘い演出とは裏腹に、報告はリーダーとしての「強さ」をひしひしと感じるものでした。東日本大震災後の苦しい経営状況を乗り越えられたのも同友会があったから。同友会の学びを最大限に生かして、組織づくりを行ってきました。どんなことがあってもリーダーとしてスタッフを守り続けるという強い意志。組織づくりの第一歩は信じて任せること、組織は人の協力なしには成り立たない。というお話がとても印象的でした。
 地区会長時代には女性が出席しやすい幹事会の運営や毎月の企業訪問など、女性会長ならではのアイデアで地区会を盛り上げ、また今年6月の「女性経営者全国交流会」では記念講演のリーダーを担当。ここでも一人ひとりの力を信じて任せることで、チームの力を最大限に引き出しました。リーダーシップではなくフォロワーシップを強調される菊永氏から、リーダーとしてのぶれない思いの大切さを学びました。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について