同友会ニュース−活動報告

『貴方の会社のHPは企業イメージ型?商品PR型? -ホームページを作る時のポイントや注意点、必要な情報・不要な情報とは?-』川越地区会8月例会報告【19.08.23】

貴方の会社のHPは企業イメージ型?商品PR型? -ホームページを作る時のポイントや注意点、必要な情報・不要な情報とは?-

 \; 8月23日(金)、ウェスタ川越にて川越地区会員の菅沼氏を報告者とした例会を開催しました。
例会の内容は、より実践的な学びとして、ホームページ(以下HP)を作成したり更新したりする際の注意点や重要な点、HPのあり方や見せ方、活用方法についての勉強会となりました。

                      (報告者) 菅沼 剛 氏 菅沼剛事務所 代表

 \; 企業の業種別によるHPに掲載する必要情報の違いや同じ情報でもページ内での見せ方のテクニック等、言われてみれば「なるほど!」と思える有益な内容でした。
HPを新たに作成したり更新する際に、自社の業務を知らないHP制作会社に対して、どの様な情報を伝えればいいか、どの様に情報を見せて欲しいかといった点や更新頻度はどれ位がいいのかといった点にも触れられていて勉強になりました。

また、HPは情報発信だけでなく情報収集も重要であるといった今までにない視点について気付くことが出来ました。Googleアナリティクス等のツールをHPに埋め込むことによりアクセス解析を行えるとの事です。このツールを使うことによりユーザーがどの様なキーワードで、何処を経由してアクセスしてきたか等の情報が得られます。それによりユーザーが何を求めているか?どの様なキーワードがアクセスの向上に繋がるかといった事を知ることが出来て、それを元にHPをアップデートしていくといった手法も学ぶことが出来ました。

グループ討論では自社のHPの目的はなにか?またその目的通りに上手く活用できているかといった点や自社のHPの問題点や改善点を話し合い、今後どの様にHPを活用するか、具体的には営業や求人に活用できるかといった有意義な討論をする事ができました。


▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について