同友会ニュース−活動報告

『「問題」と「課題」の違いを認識していますか? 〜問題のままでは前に進めない!課題解決で明るい未来へ〜』むさし野地区会9月例会報告 【19.09.18】

「問題」と「課題」の違いを認識していますか? 〜問題のままでは前に進めない!課題解決で明るい未来へ〜

 \;







報告者:奥津 雅史 氏
    株式会社54 代表取締役兼CEO

 \; むさし野地区会9月例会は、経営委員会担当で、株式会社54代表取締役兼CEOの奥津雅史氏にご報告いただきました。奥津氏は、岩槻などに店舗を構える焼肉店「焼肉やっちゃん」を経営されています。報告では、渋谷に店舗を出店したもののリーマンショックのあおりを受け2年足らずで閉店となったり、食中毒にあったお子様の家庭を1軒1軒訪問して謝罪したりといった様々な出来事を経て、指針づくりセミナーを受講して今日の経営を築き上げたお話をいただきました。

 \; また、『問題』と『課題』の違いについてのお話と、問題にも3種類あり、現場は今、リーダーは3年後、経営者は10年後を見て課題を認識しなければならないというお話がありました。様々な経験をされてきた奥津氏だからこそ、10年後を見据えた問題を認識し、課題として捉えた上で、リーダー不在という問題に向き合い、リーダー育成という課題に取り組んで行かなければいけないという熱い想いの感じられる例会でした。


▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について